2112年10月17日月曜日

MB-01.よく使う項目

(motionbuilderには沢山の便利な機能がありますが、一部特に使うものだけを抜粋しました。)







■一般



1.view...各種ビューの変更(1,2,3,4画面、front top side persp、スケマティックビュー)
2.hotkey...ホットキーの変更
3.camera setting
  • Fixed Resolution/Width,Height....解像度
  • Field of view...FOV
  • Camera Interest...カメラのターゲットを使用したい場合チェック
  • Camera label...ビュー上でカメラ名が表示される
  • Square safe area...セーフエリアが表示される
  • Lock Camera Navigation...チェックを入れるとカメラビューで作業している時に誤ってビューを動かさなくなるので便利
  • Lock Interest Navigation...Lock Camera Navigationと同様
  • Focal Length...口径幅
4.Navigator
  • Add/Remove Namespace...同じキャラクター等をmergeする必要がある時使用する。Napespaceをつけることでデータが上書きされない
  • Select Branches...下の階層を選択する

6.rotate...回転の方向変更(Local/World)
6.Group(show/hide)...layerのような機能。オブジェクトを表示・非表示する。
7.stock poses...キャラクターのPoseをストックする(Poseに関して)

8.blowser...motionbuilderのexploer。ここからドラッグすると、作業シーンを保ったままmergeかnew sceneか選べる








Animation



1.controls...





ONにするとリグが固定される。3dsmaxの設置キーのようなもの。固定するウエイトのキーは無いので、アニメーションをつける時に切り替える






アニメーションキーの範囲 






ONにするとアニメーションの軌跡が表示される。











ControlRigに関わるオプション。ここでactor等を表示・非表示したり、plot作業を行う。


  • File/Save Character Animation...選択しているキャラクターのアニメーションを保存したりロードする。基本はデフォルトでOK。
  • Source/Current Skelton...ベイクする時、何を参照するかを指定できる。actorからのベイクが上手くいかないときに設定する。
  • Bake(plot)/Bake(plot) To Skelton...選択しているキャラクターのリグの動きを元にスケルトンにベイクする。
  • Bake(plot)/Bake(plot) To Control Rig(Body Part)...選択しているキャラクターのスケルトンやリターゲットされている動きを元にリグにベイクする。
  • Show/Hide...FK.IK.Actorなどの表示・非表示
  • Reach T, Reach R...IK/FKの切り替え。ウエイトにアニメーションキーが打てるので、影響の程度もコントロールできる。IK=100% ,FK=0%
  • input value...タイムライン上の値は直接入力することが出来る
2.key...





BaseAnimationのposeでキーが打たれる。追加したアニメーションと動きを馴染ませたい時に便利。








Autokey。たまにオートにならないので、その時はショートカットのSでキーを打つ(mayaHotkeyの場合)



3.layer...





Layerをmergeする。






Layerの効果を一時的に0にする。


  • Additive/Override...レイヤーのアニメーションを重ねるか、下のレイヤーの動きを無視するか
  • Weight...レイヤーの影響度を変更できる。photoshopの透明度みたいなもの。Weightにキーを打つことが出来る



4.Transport Control(timeline)

  • Snap&Play on Frame...フレームの間にキーが打たれないようアニメーションキーを打つ。もし、フレーム間にキーが入った場合、*が数字の前に表記される
  • Cut,Copy,Paste...timeline上でキーをコピー・ペーストする場合、選択しているキャラクター全てのキーに影響を受ける。全体の動きを調整したいときに便利。

5.Fcurve...




インおよびアウトの接線ハンドルを個別に操作できる






接線の変更。左から、滑らかな接線、リニア、ステップ

  • FCurves Properties...選択したリグにアニメーションが入っていると緑にハイライトされる
  • Cut,Copy,Paste...Fcurve上でキーをコピー・ペーストする場合、選択しているTramslationまたはRotationの値がコピー・ペーストされる。部分的な動きを調整したいときに便利。
6.speed...再生速度の変更






Story...ノンリニアのようにアニメーションを切ったり、つなげたりすることが可能。





1.track...キャラクター、video,audioなどを読み込む
アセットブラウザからstory上にドラッグするとトラックが読み込まれる。
キャラクターの場合は、Character Trackの下にあるCharacterで動かしたいキャラクターのrigを選択すれば読み込んだトラックのアニメーションがリターゲットされる。


2.switch camera...カメラの切り替えをリアルタイムに行う
スケマティックビューからstory上にドラッグするとカメラが読み込まれる。






trackのゴーストの表示






複数のtrackを馴染ませるときに使用する。






trackを現在のフレームで分割する。





trackの一部だけリターゲットしたい場合、設定する。








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