2112年10月14日金曜日

MB-04.Tips-Character setting/ control rig

■Character setting

  • Actorの動きに近づけたい
Match sourceにチェックするとActorの動きに出来る限り近づける

<Note>但し、Actorと体系が似ているキャラクターに有効で体格差が大きければ大きいほどActorに無理やり合わせようとするために不自然なアニメーションになっていく。



  • Actorの動きに近づきすぎて不具合がでる。
検証中



■control rig

  • Reverse foot の作り方
1.Create Aux pivotでリグを追加する

2.エフェクトが追加されたのと、選択がピボットモードになっていることを確認する

3.ピボットの位置を移動する

4.もう一つ新たにリグを追加する

5.同様に位置を合わせる

6.ピボットモードをオブジェクトモードに戻す

7.つま先とかかとの動きが作れるようになる
Note:つま先やかかとが埋まる場合、Charactersettings/floor contacts/Feet floor contactにチェックをいれる















































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